カテゴリ:

自社ECサイトを持つメリットとは

BtoCのECを行う場合は「楽天やAmazonなどの大手ショッピングモールサイトに出店」するか、「自社でECサイトを構築」することになります。それぞれのメリットとデメリットを踏まえ、両方を組み合わせることでさらにマーケティングの効果が上がります。

モール出店のメリット・デメリット

モール出店は、新しい顧客に自社を知ってもらいたいときに効果的です。逆に、自社の知名度が上がって売上が伸びるほどデメリットが目立ってきます。

メリット
  • イニシャルコストを抑えられる
    モールサイトでECを始める場合、商品説明やトップページデザインには最初からある程度の雛形がそろっています。自社製品の素材のみ用意して、雛形にはめ込むだけでECサイトとしての体裁がそれなりに整うため、外注を使いたくない場合や、できるだけ安く早く開店させたい場合の助けになります。
  • 新規顧客の訪問
    モールサイトは知名度が高く、多くの顧客が商品を探しにくる場所なので、新規顧客の獲得に効果的です。個人情報を知られることを警戒する顧客でも、大手モールを経由する安心感から商品を購入してくれます。
デメリット
  • ランニングコストが高い(契約費用、ロイヤリティ)

    モールサイトの出店には、初期費用・月額契約料に加えて、商品の売上に対する手数料(ロイヤリティ)が発生します。

  • 価格競争が起きやすい

    似た商品を一覧表示して価格を比べることができるため、出店者の間で価格競争が起きやすい仕組みになっています。

  • 自由度が低い

    自社の商品やブランドに合った、特別なデザインを導入することは基本的にできません。

  • モールサイトのトラブルの時に不利益を被る

    同じモールに出店している他社のトラブルに巻き込まれて自社店舗のアクセスが難しくなったり、似た商品が他社で「炎上」する騒ぎになったときに巻き込まれたりする可能性があります。ネットの風評被害は長く残るため注意が必要です。

自社ECサイトのメリット・デメリット

自社で独自に構築するECサイトは、会社や商品の知名度が上がるとメリットが大きくなります。さらに、構築の際にクラウドのEC構築サービスを活用することで、スモールスタートも可能になります。

メリット
  • サイトの自由度が高い

    決まった体裁に従う必要はなく、商品の魅力を最大限に演出する自由なサイトデザインができます。

  • ブランド体験の向上、顧客の囲い込み

    自由なデザインやスプリクトの導入などによって、ショッピングサイトでのブランド体験を向上し、顧客をファンとして囲い込むことができます。「安いから、買いやすいから」だけではなく、「ここで買いたい」と思ってくれるリピーターの獲得は、ECサイトのほうが得意です。

  • 自社ドメインの評価向上

    商品の知名度が上がると、モールサイトを経由しなくても、検索から来店する顧客が増えます。ブラウザのブックマークから来店するリピーター顧客などによって、自社ドメインがサーチエンジンから受ける評価が上がり、メディアとして力を持つことができます。「強いドメイン」は、新しいビジネスを始める時の情報拡散能力につながります。

デメリット
  • 出店、運用の手間がかかる

    ECビジネス参入が初めてで、できるだけ早く、安くサイトを立ち上げたい場合は、独自に自社ECサイトを構築するのは大変です。運用にかかる費用もモールサイトより見積もりが難しく、かさみがちになるでしょう。すでにモールサイトへの出店をしている場合は、サイトの素材や各種コストの見通しが立ちやすくなります。

  • 情報の発信が難しい

    初めてECサイトを開店した時、そのサイトをどのように顧客に知ってもらうかは重要です。SEO対策やインバウンドな情報発信を開店と同時に行い、サイトの信頼性や商品の知名度を上げていく必要があるでしょう。

おわりに

モール出店と自社ECサイトにはそれぞれメリットとデメリットがあり、それぞれを組み合わせることができます。モール出店で新規顧客を獲得して知名度を上げ、自社サイトにリピーターを呼ぶような方法をとっても良いでしょう。

俺のクラウド「CloudEC」システムであれば、直感的な操作でカスタマイズ性の高いECサイトの構築ができます。他のシステムとの連携も容易で扱いやすいECサイトが構築できます。

自社にとっての最適な手段を選びましょう。

<関連記事>
●ECサイトのリピーターを増やすには
●利用の拡大がすすむEコマースで成功する商材とは?
●リアル店舗を上回る勢い!現在も急成長中の「Eコマース」を始めよう!

こちらの記事も人気です

    この課題を解決するソリューション