チャットボットを使った経理部門問い合わせ回答システムを構築、問い合わせ工数56.4%削減!

問合せ対応の効率化で申請ミス防止と工数削減を実現

  • チャットボット導入の経緯
  • チャットボット導入の効果
  • AIチャットボット成長の道のり、苦慮点

C&Cビジネスサービス株式会社

設立:2002 年4月
本社:神奈川県川崎市
事業内容:各種スタッフ業務(総務・経理・財務・庶務・人事・労務・福利厚生・教育研修・営業関連サポート・事務処理・情報システムの開発運用など)
URL: https://www.ccbs.co.jp/

JBグループのスタッフ部門を担うC&Cビジネスサービス株式会社では、
"業務デジタルトランスフォーメーション"をキーテーマに、
「業務プロセスの標準化」「作業の自動化」「知識の共有化」の3つの柱で改善活動を行っております。

「知識の共有化」として、問合せ業務を劇的に改善した、
経理部門の汗と涙のチャットボット奮闘記をご紹介させていただきます。


チャットボットを導入した経緯とは?

導入に携わった経理財務の担当者が、導入におけるコツ、社内からの反応をご紹介します。

AI成長への道のり

精度の高いチャットボットを実現するには、継続的なメンテナンスが必要です。導入の効果とあわせてご説明します。















より詳細な導入に向けての現状整理、AIへの学習、導入効果はホワイトペーパーにて

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